「光や音を利用した作品を作ろう」第5回 子ども向け プログラミングワークショップ@三重県津市 参加者募集!
スポンサーリンク

「光や音を利用した作品を作ろう」第5回 子ども向け プログラミングワークショップ@三重県津市 参加者募集!

光や音を利用した作品を作ろう

第5回目の内容「光や音の情報やモーターを使って遊ぼう」

facebook_event_cover

今回のワークショップはセンサーボードと呼ばれる、光や音、スイッチをパソコンに取り込む機械を使って外の世界とコンピュータをつなぐ(今風な言葉で言うとフィジカルコンピューティング)を体験します。

センサーボードを使うと、外部の光の強さや音の強弱を数値化し、それを利用したゲームやアニメーション作品、アルミホイルをスイッチにしたりモーターを組み合わせ、プログラミングを行い工作的なものを作成することなどが可能です。

…と書いても分かりにくいと思いますが、自分の周りにある音や光をパソコンと連動させて色んな作品を作りたいと思ってます。希望としては下のような事をしたいのですが、準備の関係でどうなるかは分かりません(あまり期待はしないで下さい)。

今回は、「モーターを使った動く工作コース」(プログラミング自体は少ないです)と「プログラムへの応用コース」の2つに別れてワークショップを行う予定です。

従来の「みんなで良く似たものを作る」ワークショップでは無く、子供自身が自分で考え、自由な作品作りとなる予定です。

こんな機械を接続します

こんな機械を接続します

明るさを元に大きさを変える

明るさを元に「大きさ」を変える例

こんな風なブロックが出てきます

こんな風なブロックが出てきます

参加者の対象

今回のワークショップは時間の関係で、Scratchの基本的な操作説明は行いません

  • 以前 当ワークショップに参加された方
  • ご自宅等で既にScratchを使われている方
  • Scratchの基本操作を事前に学習された方

が対象となります。

お子様がScratch未経験の方は、保護者の方が隣に付いていただき、事前に下記のビデオ講習(無料)を見て、「最後まで実際やって」(ビデオを見るだけは×)みてください。ビデオの内容がお一人で出来そうなら参加可能です。

センサーボード購入について

今回のワークショップはセンサーボードが必要となります。誠に申し訳ありませんが、残念ながら団体の体力的に全員分 揃えることは出来ないため、基本自己購入となります。下記いずれかのボードの事前購入をお願いします(会場でのデモ等はNanoBoardAGを使用します。オススメはNanoBoardAG+モーターです)

既に、NanoBoardAG、Picoboard、LegoWedoなどのセンサーボードをお持ちの方はそれをお持ち込み下さい。購入に関し、ご質問等ございましたら、facebookページ若しくは問い合わせページにてお問い合わせ下さい。

ちなみに、当ワークショップで今後センサーボードを使った講座を行うかどうかは未定です。

センサーボードレンタルについて

伊勢市のギークカフェ伊勢さまと、四日市の株式会社ジーニーズさまより、「三重の子ども達の未来のため」にと、センサーボード費用をご寄付頂いております。この費用でボードを7枚購入するため、抽選で7名様はレンタルボードでの参加が可能となります。参加申込みフォームで「レンタル」を選択して下さい。

開催概要

 第5回 子ども向けプログラミングワークショップ
会場 三重県立総合文化センター セミナー室B
三重県津市一身田上津部田1234 map
日時 2014年8月17日(日) /  13:30 ~ 16:15 終了予定
対象 小学3年生~中学1年生くらい。もの作りが好きで、マウス操作が自分でできる方。
今回はScratchの基本的な動かし方が分かる経験者が対象ですが、未経験者の方は事前の無料ビデオ学習で参加可能です。詳しくは下記をご覧下さい。
定員 15名程度(先着順)
参加費 ¥500(センサーボード費用別途。下記説明参照) / PC1台(会場施設使用料、印刷物などの費用です)
必要な物 無線LANでインターネット接続可能なノートパソコン( Mac OSX 10.4以降、Windows XP以降、Ubuntu 12.04以降 )、ノートパソコンの電源ケーブル、マウス(有った方が楽です)、筆記用具、飲み物 ※ノートパソコンの貸し出しはございません※
主催/講師 LittleCoder Mie : リトルコーダー ミエ / 石黒光茂 @もやし工房
お申込み 申し込みフォーム
問い合わせ こちらでお問い合わせ下さい。
注意事項/その他 お子様だけでのワークショップの予定です。後部席での親御さんの見学は自由(入退室自由)です。
事前準備 事前準備が必要です。申し込みフォームの「下記デモは持込いただくPCで見れましたか?」欄をご覧下さい。

 

協賛

ギークカフェ伊勢

株式会社ジーニーズ

マツモシステムズ

山路工業株式会社
 

>> ワークショップに参加する <<

スポンサーリンク

同一タグの最新記事:

最近投稿された記事: