「“一緒だともっと楽しい”  大人×子ども×プログラミング」 第8回 子ども向け プログラミングワークショップ@三重県津市 参加者募集!
スポンサーリンク

「“一緒だともっと楽しい” 大人×子ども×プログラミング」 第8回 子ども向け プログラミングワークショップ@三重県津市 参加者募集!

「私には教えられないので参加しました」
「私には何をやっているのかさっぱり分からないけど、子どもは楽しかったと言っています」

申込み時の参加理由や事後アンケートで この記述を良く見ます。

今のお父さん・お母さんはプログラムに触れる機会はあまり無かったので、「難しい、なんだかよく分からない」と思われるのも当然かもしれません。ただ、外から見ているのと実際やってみるのでは大違い、折角なので子ども達が楽しそうにしている「プログラミングとやら」を一度一緒に体験してみませんか?

今まではご自宅のPCを持ち込んでいましたが、今回は開催場所を津市中央公民館/情報研修室に変え、研修室内のPCを使います。今まで参加できなかった兄弟、保護者の方も参加可能ですので、ふるってご応募下さい。

内容

未経験・初心者、経験者、保護者の3グループに分かれて行います。
初心者・経験者はゲーム、保護者の方は少しだけ実用的な物を作ろうと思っています。

未経験・初心者、保護者の方

別々の席でそれぞれ別のプログラムの基本(Scratchを使用)を体験します。マウス操作が自分でできれば参加可能です。
「両方とも初心者向けの内容」となっていますが、お家に帰ってからお互いの知識で新しい作品が作れる内容にしたいと思っています。

経験者の方

完成作品のリミックス(Scratchを使用)を行います。あなたのアイデアを遺憾なく発揮して作ってください。
2人で1グループとなり、「ペアプログラミング」と言われる手法で作品を作っていこうと考えています。
いつも家で一人でやっててつまらないなぁ、少し難しいことに挑戦したいと言う方の参加をお待ちしています。

開催概要

 第8回 子ども向けプログラミングワークショップ
会場 津市中央公民館 2F 情報研修室
津市大門7番15号津センターパレス2階 map
日時 2015年4月18日(土) /  13:30 ~ 16:00 終了予定 (13:15開場, 13:30開始)
対象 小学3年生~中学1年生くらい+保護者の方。もの作りが好きで、マウス操作が自分でできる方。
プログラミング、Scratch 未経験者 優遇。
定員 27名(先着順)
※大人は参加者の保護者の方のみ参加可能(任意参加)です
参加費 500円 / PC1台(会場施設使用料、印刷物などの費用です)
必要な物 筆記用具、飲み物、USBメモリスティック(作品を持ち帰りたい方)
※施設のノートパソコンを使用します。PCの持ち込みはできません。
主催 LittleCoder Mie : リトルコーダー ミエ
お申込み このページ最下部のリンクからお申し込み下さい。
問い合わせ こちらでお問い合わせ下さい。
注意事項/その他 大人の方は、参加者の保護者の方(1名まで)のみ参加可能です(任意参加)。
保護者の方が参加しないせいで、子どもが一人ぼっちで寂しくなる内容ではありません。
会場の関係で見学は室外からのみとなります(ガラス張りで中は見られます)。
事前準備 事前準備は必要有りません。

会場について

今回はいつもと会場が違いますのでご注意下さい。

  • 津市大門7番15号
    津センターパレス2階
    津市中央公民館 2F 情報研修室

アクセス

  • バスの場合
    津駅東口のバス停から「三重会館」経由のバスに乗ってください。
    「三重会館」で下車していただければ、すぐ目の前がセンターパレスです。
    津駅から三重会館までのバスの運賃は200円です。
  • 徒歩の場合
    津新町駅から徒歩約20分です。

駐車場について

フェニックス駐車場 最初の30分無料。その後30分毎に100円。会場の隣。
お城東駐車場(1) 30分まで100円、以降30分まで毎に50円。会場徒歩2分。
津市役所駐車場(2) 無料。会場の中央公民館受付に駐車スタンプがあります。徒歩10分程度。

スクリーンショット_022315_045438_PM

参加申込み

トップページ最下部をご覧下さい。

 

 

スポンサーリンク

同一タグの最新記事:

最近投稿された記事: